SSブログ

「Mr. Irrelevant」とは [NFL]

私がハンドルネームとしている「Mr. Irrelevant」
実はこれは、アメリカンフットボールの最高峰リーグ、NFLでよく使われる表現なのです。


irrelevant には「重要ではない」や「不適切な」という意味を持っております。
これにMr.をつけることによって、直訳するならば「重要でない男」のような意味になるのではないでしょうか。

それがNFLのどんなシーンで使われるのかというと、これがまた実に面白く、単純明快。
なんと、ドラフトで最後に指名された選手を揶揄って(?)「Mr. Irrelevant」と呼びます。

たしかに悪い言い方をすれば、ドラフトの最後に指名するチームはドラフト登録された中で残っている選手ならば誰でもいいので、重要じゃないっちゃー重要じゃないです。笑

ただ、当の本人達はその愛称をネガティブに捉えません。
むしろ、「見返してやる」くらいのモチベーションになっている…のかはわかりませんが(小声)
とにかく、少なくともネガティブでないことは確かです。


で、なぜ私のハンドルネームをこれにしたかというと、特に意味はありません。笑
単純にNFLの大ファンだっていうのと、思いつかなかったからなんとなくこれにしました。

「ミスターイレレバント」だと長いし面白くないので
実はひそかに「イレバさん」と呼んでくれることを望んでいます。



残念ながら入れ歯ではないですけどね。
親知らずまで健在です。

あ、ちなみにNFLにはこのような面白い英語表現もあるので
記事のネタがなかった時にちょくちょく記事にしていこうかと思っています。
タグ:NFL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日々の雑感です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。